210919_武甲山トレイル🏃

2週間経ってしまい、記憶が薄れつつありますが、トレイルランのレポです。

 

10月中旬開催のハセツネも近づき、そろそろ試走でもしておかないと・・・と思った9月も後半。さりー夫妻より試走のお誘いが!あわや台風でしたが、運良く進路が外れ、いよいよ試走直前で、肝心のハセツネが中止の発表・・・😢

それならハセツネルートじゃなくて、もっと面白い場所へ行く?ガチ勢のトラさん&ヒゲさんによる訳分からない体育会系な提案が、さりーさんより瞬殺された。

 

結局、行先は秩父武甲山トレイルラン。SAJがレースを行っているルートだ。

距離は約27km。サクッと走って、明るいうちに風呂入って帰るにはちょうど良い距離。

そして、今回は、頂上でお湯を沸かしてラーメンを食べ、さらにナガイモ珈琲のリクエストもあり、すっかり体育会系ハセツネ試走から、お気軽マラニックへと変貌したのであった😊

 

ガーミン計測 27.60km 累積標高 1664m

f:id:nagaimo0907:20210925004433j:plain

 

武甲山は石灰が採れるセメント原料の山。日本の高度成長経済を支えるため山頂が削り取られ、40mも標高が低くなってしまったとのこと。(ヒゲ談)

巡礼のルートがある信仰の山であり、登山者も多い奥秩父最高峰の山ではあるが、日本経済のために無残にも今も重機によって削られ続けている。

まるでアンパンマンの様な山である。

f:id:nagaimo0907:20210925005738j:plain

横瀬駅のコインロッカーにお風呂セットを入れ、出発。

SAJのレースルートを逆から進む。しばらくは長いロード。

f:id:nagaimo0907:20210925010402j:plain

石灰の採掘跡が良く見える。異様な山容。

f:id:nagaimo0907:20211002103342j:plain

f:id:nagaimo0907:20211002013651j:plain

集団走。おっTファミリーを代表する猛者たち。

f:id:nagaimo0907:20211002013731j:plain

採掘した石灰を加工する工場が立ち並ぶ。

f:id:nagaimo0907:20211002013940j:plain

走りやすい直線ロードの後に湧き水ポイント。

冷えた水で顔を洗う。超気持ち良い。
ウワバミソウが沢山生えていました😋

f:id:nagaimo0907:20211002083730j:plain

あちらこちらに小さな祠があります。

f:id:nagaimo0907:20211002083816j:plain

栗、楢、朴の若木が並ぶ広葉樹の森。

イガグリ、楢のドングリ、朴の葉が沢山落ちていた。

明るくて気持ちの良いトレイル。

f:id:nagaimo0907:20211002083957j:plain

見晴らしの良い場所と仲の良い最強夫婦💪

f:id:nagaimo0907:20211002084154j:plain

武甲山の前にあるピーク「大持山」は1mだけ標高が低い。

武甲山はここより低くならないようにギリギリまで削ったのではないか説(ヒゲ談)

f:id:nagaimo0907:20211002085245j:plain

大持山の次は子持山を越える。

「よくこんなルートでレースをやるよね・・・」

と言うほど、決して走りやすいコースではない細い山道が多い。狭い場所は三点支持で手足を使って進んでいく。疲れて気を抜くとフラッと斜面から滑落しそうな場所がいくつもあった。

f:id:nagaimo0907:20211002085151j:plain

山頂前の登りはエグかった。

最強夫妻とトラさんはグイグイと登っていく。とても付いていけなかった・・・。キツイ所は写真が無い。

やっと山頂前にある神社を通過。神社でカップラーメンやお菓子を打っていた。

f:id:nagaimo0907:20211002085512j:plain

山頂の見晴らし台に到着。

f:id:nagaimo0907:20211002085552j:plain

三角点の標高は1295mだが、山頂の標高は1304mとなっている。

スタートの横瀬駅が標高250mくらいだったので、標高差は1000m程度。

f:id:nagaimo0907:20211002090454j:plain

富士山は見えなかったが、浅間山は確認できた。噴煙は無かった。

f:id:nagaimo0907:20211002090603j:plain

鐘を鳴らすヒゲさん。交代で全員鳴らしました😊

f:id:nagaimo0907:20211002090729j:plain

(写真借りました)

今日は山頂で楽しいラーメンタイム。トラさんが2Lの水を担いでくれた。

私はカップラーメンのリフィルを持参。リフィルをアルミ鍋に入れて少し煮込んだが、鍋が熱くて口が付けられなかった。そりゃそうだよな。

フーフーしながらラーメンを完食。

美味しかったけど、オニギリも持ってくるべきだったと激しく後悔。

f:id:nagaimo0907:20211002091533j:plain

(写真借りました)

食後の珈琲タイム。みんなのマグに珈琲を淹れました☕

まずは蒸らしが重要!今回の珈琲は南米パナマ産。

ヒゲさんのチョコを食べたり、さりーさんのクッキーを食べてまったり過ごした。

f:id:nagaimo0907:20211002092217j:plain

ランチ休憩してから山を下る。林道橋立線を走る。

f:id:nagaimo0907:20211002092920j:plain

トラとパパはどんどん先に行ってしまい、やっと追いついたら川で裸足になって水遊びをしていた。いいな。気持ちよさそうね。

f:id:nagaimo0907:20211002093118j:plain

f:id:nagaimo0907:20211002093140j:plain

f:id:nagaimo0907:20211002093202j:plain

f:id:nagaimo0907:20211002093430j:plain

f:id:nagaimo0907:20211002093452j:plain

林道橋立線を走って、橋立鍾乳洞を見学。

鍾乳洞の中は涼しくて、汗も引いて快適だった。まるでランの途中でコンビニに入ったような快適さ!

山全体が石灰で出来ているような感じでした。

f:id:nagaimo0907:20211002094041j:plain

そこから琴平ハイキングコースを走る。地味に長く、小さなアップダウンを繰り返す。

秩父鉄道を走る機関車を見たかったけど、残念ながら見れず、汽笛の音を聞いただけでした。

f:id:nagaimo0907:20211002094107j:plain

f:id:nagaimo0907:20211002094146j:plain

f:id:nagaimo0907:20211002094204j:plain

横瀬駅のコインロッカーでお風呂セットを回収して、ゴールは武甲温泉でした!

汗だくの服を脱いで、温泉に入って、最後に冷水に漬かって終了。
風呂上りは猛烈にビールが欲しかったが、緊急事態宣言中なので、酒類の販売が無かった。

まあ、コーラも大好きなので良いけどね。


グループランはおしゃべりも楽しめるし、トレーニングとしても早い人に付いていくので一人よりはずっと充実した練習になりました。

一人だと食事って行動食で済ましちゃうけど、ランチの楽しみがあるのは良いですね。今後もグループランにはラーメンとか、メスティンの早い料理とかも楽しんでも良いかな~と思った。

 

f:id:nagaimo0907:20211002100644j:plain

PS : 後日、モンベルでOD缶ミニがちょうど入る鍋を購入してしまった。

超コンパクトでラーメンや珈琲にはちょうど良いです!

 

 

 

おしまい