マインドマップ

私の職業はプロダクトデザイナーなのですが、それとは別に、ご縁があって大学(私の母校)で非常勤講師をさせていただいてます。

もちろんプロダクトデザインを教えているのですが、そのプログラムの中で学生達にマインドマップを作成してもらっています。

テーマは「私の好きなこと」。

条件として、①中央に自分の似顔絵を描く ②必ずデザインという項目を入れる としています。

毎年ユニークだったり素敵なマインドマップを描いてくれる学生がいて、こちらも楽しませてもらっています。

狙いとしては、自己分析・自己開示なのですが、私も学生のパーソナリティを知って少しでも指導に活かしたいと言うこともあります。

これをやり出して、もう4年くらいになりますが、学生にやらせるだけで自分がやっていないことに、ずっと後ろめたさがあって(笑)、やっと自分のマインドマップを作って見ました!

自分の好きなことは、変わらない部分もあるけど、気が移って変わっていく部分もあります。欲張りで色々やりたがりの自分は、まだまだ描ききれない自分があるなあと思ったけど、ひとまずこんな感じかなあ。

自己分析として改めて自分を振り返ることができました。ということでこの辺境ブログで、ひっそりと自己開示をしてみようと思います!

マインドマップ「私の好きなこと」