210912_丹沢湖~山中湖 周遊ラン🏃

北アルプス南アルプスやら、色々な山旅を考えていたのに、ああ、夏ももう終わり😢夜になると虫の声が聞こえ、もう秋を感じます。

すると急に日曜日に時間が出来たので、以前、釣りで良く行った西丹沢エリアを走って来ようと思い立ち、行ってきました!

東名大井松田を降りて、途中のコンビニで1時間ほど仮眠。丹沢湖西側の浅瀬ゲートにまだ暗い4時過ぎに到着。外は釣り人達が集まって話す声が聞こえます。

私が車を出ると、話しかけられて「あれ、釣りじゃないの?」と驚いていました。

そうです。今日は釣り師🎣では無く、トレイルランナー🏃でございます!

(ここは基本的に釣り師しかいない。)

今回の計画は、丹沢湖と山中湖を周回するコース。

丹沢湖の浅瀬ゲートから世附川沿いの林道を行き切通峠を越えて山中湖へ。そして、湖畔を少し走りまた登山道を登る。稜線に戻ったら、三国山、明神峠、世附峠と「富士箱根トレイル」を縦走して、浅瀬ゲートへ戻るという周遊ルート。

ログで丹沢湖と山中湖をぐるっと繋ぐコース。世附から山中湖へ越えるルートはあまり登山者は使わないルートなので、面白いルートだと思う。

浅瀬~切通峠~山中湖~三国山~明神峠~不老山~浅瀬 - 2021年09月12日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

出発時刻/高度: 04:31 / 356m
 到着時刻/高度: 14:24 / 351m
 合計時間: 9時間52分
 合計距離: 35.08km
 最高点の標高: 1315m
 最低点の標高: 322m
 累積標高(上り): 2292m
 累積標高(下り): 2295m

来月のハセツネ用に購入したヘッドライト( Led Lenser MH10)を付けて、まだ暗い道を走りだします。最高光束600lmは超明るい。(書いている途中にハセツネの中止が発表された😢)

今回のウエアは、誕生日に息子と嫁がプレゼントしてくれたNike TrailのTシャツと短パン。パンツは軽くて履き心地が非常に良い。アンダーにミレーのドライナミックを着ていたら全く汗の濡れ感が無かった。

ザックはSalomonのXA25、ヘリテイジのストックとミラーレス一眼も持って、ザックの中にダイソーメスティンと加熱器具も入れます。(結局行動食しか食べず、使わなかった)

今回からはココヘリも付けてます。万が一遭難しても安心です!

道は非常に走りやすく、伐採している開けた場所があって、重機が通るため道が整備されていた。途中から先は道が急に細くなり、いよいよ大棚沢の源頭に近づいてきたので水分を補充。そこからは、踏み跡を辿って切通峠に出た。

景色が開けると思いきや峠は林の中。峠沿いを少し走り、林道と言うか沢の跡を辿っていくと道が開けてきて、テニスコートが並ぶエリアに出た。早朝で誰もいない。ロードを少し走るとすぐに山中湖に到着。

コンビニで天然水のペットボトルを購入。観光地山中湖でジェラートかソフトクリームを購入するつもりだったが、そんな店は見当たらず、、、気持ち良い湖畔を少し走る。

山中湖越しに見る富士山。チャレンジ富士五湖の思い出が蘇る・・・。

今日走る山中湖も三国峠や明神峠も、東京オリンピックのロードレースのコースでした。ここをポガチャルやファンアールトが走ってたなあと思いだすと感慨深い。

また林道に入り、背の高い草に囲まれた道を登り、鉄砲木の頭を目指します。

高台に出た。富士山は傘を被っている。気持ちの良い景色。

鉄砲木ノ頭に到着。そこから三国山、明神峠、世附峠へ縦走していく。

三国山頂に到着。本日の最高地点。標高1320.2m。

ここからは「富士箱根トレイル」と言われ、富士山の須走口と箱根を繋ぐルートです。

ずっとガスっていて、開けた場所に出てもあまり遠くの景色が見えない。

明神峠に到着。

キクラゲ発見!

途中でパンを食べて、しばらくまた走り、世附峠に到着。三国山からの稜線はずっと携帯圏内だった。途中、ハンズフリーで通話しながら走っているトレイルランナーに抜かれた・・・(;゚Д゚)

浅瀬ゲートへ向かうルートの分岐があったけど、まだ昼頃だったのでそのまま縦走を続けることにした。

次のピーク不老山が見えた。意外と高いし遠いな・・・

急登をストックを突きながらなんとか不老山に登頂。

意外と水分を消費して、山中湖で買って良かったと思った。

さらに進み、次の峠から痩せ尾根を辿って丹沢湖方面に降りていく。

結局、最後の下りがまた微妙な山道で、踏み跡もどんどん不明瞭になり、足場が悪くて靴も泥だらけ。

一回ルートをロストしたのに気づき、GPSを見ながら元の踏み跡に戻ったりして、ようやく丹沢湖に帰ってきた。

丹沢大橋を渡り、ロードを3kmほどジョギング。

道端には、栗とか栃の実とかオニグルミの実が転がっていた。もう秋になる。

途中で走る気が全く無くなり、自販機でメロンソーダを買って飲みながら歩いて、浅瀬ゲートにある自分の車まで戻ってきた。

結局、9時間以上、山の中で走っていて、そんなに早くは無いけどほぼ休憩無し。

ロードだと長いとうんざりしてくるけど、トレイルだと長くて疲れてきても、不思議と止まることなく走り続けられる。

「魚もキノコも山菜も無いのに、一日山を走るなんてありえねー!」と釣り仲間に笑われるけど、山の空気を吸って、森林の匂い、木々や虫や花、遠くの景色を見たり、さらにマラソンジャンキーとしては走って汗をかくだけでも最高。色々なギアを試すのも楽しい。

何に興味や関心を持つか人それぞれ。自分も以前はトレランなんて何が楽しいんだと思ってた。でも今は大好きだし、今楽しいと感じることを素直に夢中になって、やっていきたいと思った。

おしまい

PS : それにしても、ハセツネ中止😢悲しいっす。