Virtual UTMF

UTMF ウルトラトレイル・マウントフジ

富士山麓を回るトレイルランナー憧れの超有名100マイルレース

写真の説明はありません。

(画像:UTMFオフィシャルサイトより)

 

私には参加資格(ITRA指定レース 3レース完走かつ10ポイント)はありませんが、開催中止に伴いバーチャルレースが企画された。

バーチャルレースは参加資格無しなので、私でも参加できるのは本当にありがたい。

 

ルールは、4/19(月)~25(日)の一週間で100マイル(160km)を走ること。そして、STRAVAというランニングアプリで記録すること。

参加特典は、UTMFを出走する時に6ポイント付与、完走パッチの購入権があります。ポイントは美味しい。そしてパッチもカッコいいのでぜひ欲しい!(ミーハー)

 

でも一週間といっても100マイルは結構長いのよね。

しかも火曜が出張の予定だし、週末は息子の試合や、南アルプスの釣りも控えていたので、月~木の四日間でやると決めた。もう合宿だと思って覚悟を決めてやるしかない。

GARMINとSTRAVAをリンクさせてチャレンジ当日を迎えた。

 

●一日目

初日は在宅勤務。まず朝に10km自宅付近を走り、仕事終了後に20kmを走った。

これでひとまず30km。残るは130km。

 

●二日目

有給休暇をゲット。ここで距離を稼ぐのだ。

長い距離を走るのに最も良い方法は電車でその距離まで行ってしまうこと。もう帰るしかない。心の弱い私は、途中で電車やタクシーを利用するリスクはあるけど、そこは鬼になって頑張ります!

と言うことで、自宅からJR栗橋駅まで電車で。そこから渡良瀬遊水地をぐるっと回り、家まで帰ってくると約70kmだ。一度、ラムサール条約湿地の渡良瀬遊水地に行って見たかったので、非常に楽しみにして栗橋駅に降り立ちました。

10kmほど利根川から渡良瀬川ののどかな風景を眺めながら走り、渡良瀬遊水地に到着。もう正午近い時間。

 

f:id:nagaimo0907:20210429000012j:plain

渡良瀬遊水地のほとんどを占める谷中湖。この様にハート型です♥

ラムサール条約とは「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」と言うことで、水鳥を中心とした生息地として重要な場所だと言うことだそうです。

 

f:id:nagaimo0907:20210429000943j:plain

広大な湖が広がる。人はまばら。

売店があったら何か買いたいと思ったけど、ほぼ何もなし・・・

f:id:nagaimo0907:20210429000830j:plain

谷中湖の北側には広大な湿地帯が広がる。

豊かな生態系を維持できる環境なんでしょう。さいたまの見沼と同じくチュウヒ(中型の猛禽)の生息地でもあるそうでした。

f:id:nagaimo0907:20210429001403j:plain

f:id:nagaimo0907:20210429001428j:plain

気持ちの良さそうな芝の広場が広がる。家族と来ても良さそうだ。

谷中湖の周回をぐるぐる回るロードバイクが多かった。ランナーはあまりいない。

今度、車にロードバイクを積んで、バイクで走ったり、ランニングしたり、芝広場にテント張ってのんびりしても良さそうです♥

一部が工事中だったので半周を走り、帰路へ。残りはほぼフルマラソン一本分。

 

10kmを走り栗橋駅付近の吉野家でミニ牛丼を食べる。暑くて水もがぶ飲み。

ここからは大型トラックがバンバン走る県道を走る。

4月中旬とは思えないくらい暑い。気温は25度。

スポドリの味に飽きてきて、お茶ばかりを飲む。そのうち気持ち悪くなってきて、水分以外は口にする気がしない。糖質を取らなかったので、ハンガーノック状態も襲ってきて、バテテきた。走るのにもうんざりしてきた。

 

f:id:nagaimo0907:20210429003246j:plain

50km付近でコンビニで牛乳プリンとコーラを購入。

動けなくなりコンビニの前でへたり込み30分の大休止。

なんとかプリンを半分食べて走り始める。

歩いていると気持ち悪くなるので、やむなく走る感じ。

 

f:id:nagaimo0907:20210429002852j:plain

ようやく元荒川を超える。蓮田市まで帰ってきた。

f:id:nagaimo0907:20210429003730p:plain

途中、大宮駅に行って電車で帰ろうか、かなり悩んだ。

「もう60kmも走ったからいいじゃん。電車で帰ろうよ。」と悪魔の囁きが聞こえたが、何とか振り切って帰宅いたしました。

キツかった~(涙) 長い一日だった。

これで70km走り、残りは60km だいぶ稼いだなー。

 

●三日目

さすがに朝ランをする気が起きず、この日は出張へ。

現場立会いで、一日、ほぼ立ちっぱなしだった。

仕事を速攻で片付け、帰宅してから夜ラン。

30kmを走り、残りは30km

ゴールが見えてきた!

 

●四日目

今日で片付ける!朝ランを20kmして帰宅。意外とまだ調子よい。

今日は在宅勤務だ。在宅勤務バンザイだ!残り10km!

一日、在宅で仕事をして、夜に走り慣れたコースを走る。

最後は記念にワラーチで♥

f:id:nagaimo0907:20210429005454j:plain

私の足はエジプト型だそうで。尖ってます。

 

無事、10km走って帰宅。

暗い道でワラーチで走るべきじゃないね。途中、躓きそうになって痛かった。

 

と言うことで、計画通り四日で160kmを完走!!!

 

2万人以上の参加者がいて30番以内で完走。こんな順位で完走できたのもバーチャルと在宅勤務のおかげですね!

 

今回の「Virtual UTMF」非常に良い企画だと思いました。

コロナ禍で大規模レースも無く、練習量もモチベーションも下がり気味だったので、かなり刺激になりました。まるで合宿の様に短期的に集中して、充実したトレーニングができました。

また、憧れのUTMFのロゴが入った完走パッチも気持ちが上がります!

ぜひ、今後も色々なバーチャルレースが出てきてほしいですね。

 

 

さてさて、完走後、急いでパッチの購入申請。

しかし、数日経ってもなぜか届かない。

あれ、と思って販売サイトを確認したら発送は7月とのこと!

え~早く送って~。たぶん忘れたころに届くんだろうな~。

 

f:id:nagaimo0907:20210429012126j:plain

(画像:ITJ SHOPサイトより)