2020年 ランニング&山遊び アーカイブ

もう2月末ではありますが、激動だった一年間を記録しておきたいと思います。

昨年2月の東京マラソン中止から、大きくマラソンを取り巻く環境が変わり、自分のマラソンとの付き合い方や考え方も変わりました。

以前の様に戻れるのか分かりませんが、ターニングポイントとなった一年になるのだと思います。ウイルスのパンデミックがもたらしたのは、人と人との繋がりに楔を打ち込まれたことだと思います。マラソンは自分自身に向き合う要素が強いスポーツですが、大会は多くの人の献身的な繋がりが無いと成立しないことに、改めて気付かされました。

一方、私の山遊びは社会から離れて、自然に逃避する部分が多く、比較的ウイルスとは遠いアクティビティです。原発事故での山菜、きのこ、釣りへの計り知れない影響に比べれば、まだ影響が少ないと言えますかね。

 

以下、オレンジ文字=山遊び 青文字=ランニング

 

<1月>

●土砂降り隊 新年会@イトー家

f:id:nagaimo0907:20210227171037j:plain

den「俺こんなデケーの釣っちまってよー。」

●見沼代用水 西縁・東縁を完全走破。

行田市利根大堰から足立区の見沼代親水公園まで総延長70km以上、それから、西縁と東縁も含めて隅々まで全走破。

●第68回 勝田全国マラソン フル完走

盛大に開催された勝田マラソン。このシーズン、つくば・さいたま・勝田の3戦フルマラソンでPBは出なかったけど、これが最後の大型マラソンだったと思うと非常に思い出深いです。おっT仲間とタイ料理店?で飲んだのも懐かしい。

もうフルのPB出ないだろうなあ。

 

<2月>

東京マラソン中止発表(私は安定の落選でしたが)

2月中旬。第14回 東京マラソン 一般の部が中止。エリート限定の開催。ここから雪崩の様にほとんどの大型マラソンイベントが中止。エントリーしていた野辺山ウルトラ100KもFTR50Kも中止(涙)

今年の10月に延期し、東京マラソンは通常開催される予定だが、レジェンドろっしさん完走→胴上げ→打上げができるのだろうか?!

小江戸大江戸マラソン 大江戸ナイトラン117K完走

直前まで開催かどうか微妙でしたが、なんとか開催してくれました。本当に感謝。しかし、これを最後に、小規模大会も含め、マラソン大会が全国的に全て中止になる。

とにかく、まあ長かったけど、仲間と走って、荒川の土手で猛烈な突風の洗礼も受けたけど、楽しかった大江戸ナイトランでした。多くの施設エイドも身に沁みました。

f:id:nagaimo0907:20210227171102j:plain

 

<3月>

●ナイキ ズームペガサス ターボ2を購入。

上野のジュエンで購入後、おっT仲間との飲み会(ろっしさん残念会)に参加。

 f:id:nagaimo0907:20210226002247j:plain

●UTMF中止記者会見(自分は出れないけど)

ももさん、さりーパパと上野の料理屋で飲みながらUTMF中止を確認し、2人は残念会となる。この日を最後にしばらく外飲みが出来なくなる。あの店、また行きたいなあ。

●見沼花見ラン単独開催

集団マラニックまでも開催できず・・・

f:id:nagaimo0907:20210226002815j:plain

 

<4月>

●緊急事態宣言

4月7日、遂に7都道府県に緊急事態宣言。その後全国へ広まる。

在宅勤務が徐々に増えて、とうとう強制的な在宅勤務体制となりました。ランニングしかやることないわw

月間200kいくことなんてほぼ無かったのに、TATTAのおかげで200kオーバーが当たり前になってしまいました。

●おっT仲間と初ZOOM飲み

これから定期開催となる。

 

<5月>

●土砂降り隊とZOOM飲み

ミキさんが風呂内から全裸で参加w

●見沼でホタルラン

往復24K 見沼大里ホタルの里まで 蛙の大合唱を聞きながら夜ランをして、ホタルを鑑賞。暗闇の中、一人静かに感動。

 

<6月>

●ワラーチデビュー

梅雨でも自作のワラーチラン。野辺山購入TシャツとSalomonパルスベルトで大雨でも昼休みランが可能となる。自分の足がエジプト型と知る。

f:id:nagaimo0907:20210226013047j:plain

●長男と越生ラン

高校一年陸上部の長男は、走り始めてすぐに足が痛いと言い出し、9Kで終了。この根性無し!物足りないお父さんは帰宅後に23K走。

 

<7月>

南アルプス釣行

コバさん、師範と久々に会う。お互いマスクをして車に乗り、一泊二日で南アルプスへ。コバさんのエクストレイルで長い道を進んで、大滝の前まで下りてテント泊。

初日はルアー、二日目はフライ。あまり釣れず。老眼が進行して、アイにティペットが通らない(涙)。夜はメスティンで串揚げ。

f:id:nagaimo0907:20210225234719j:plainf:id:nagaimo0907:20210225234731j:plain

 

<8月>

妙高釣行

コバさん、師範と次は妙高へ一泊二日の釣行。初日は林道をしばらく歩き、沢を遡行して久々に沢沿いでの野営を楽しむ。今回もメスティンで串揚げ。釣果はイマイチ。翌日は下山して隣の沢へ入ったがあまり釣れず。ミズナコブを採って帰宅。しかし百均の老眼鏡は神レベル。

f:id:nagaimo0907:20210225234000j:plainf:id:nagaimo0907:20210225103843j:plain

●赤城の森 トレイルラン 30K完走

久々の大会。キヨさんナオさん、もも夫妻と久々に会う。感染防止対策を取って開催した初の大会。トレイルを走るのは気持ち良いし、やっぱり大会は楽しい!と実感。下り番長との称号をいただく。

f:id:nagaimo0907:20210227171438j:plain

●足尾追悼釣行

土砂降り隊長と二人で追悼釣行。ずっと誘われていた足尾の渓で野営。土砂降り隊長から譲り受けたabelのフライリールで良型の真っ黒な居着き岩魚を釣るが、直後にSONYの一眼α57が沈(涙)。夜はやっぱり超土砂降り!自分のメスティン串揚げはもはや職人の域w

f:id:nagaimo0907:20210226004954j:plain

 

<9月>

●大学オンライン授業準備で忙しく、特にイベントなし

 

<10月>

●山形まるごとマラソンON LINE ハーフマラソン完走

TATTAオンラインマラソンでハーフ完走。1:50すら切れず。後日、芋煮セットが届く。山形牛が旨かった。

●舞茸採り

コバさん、師範と今年も富山で舞茸採り。しかし、まさかの不作。雑キノコすら採れず(涙)購入したミラーレス一眼 SONY α6400持参。

f:id:nagaimo0907:20210226005513j:plain

「幹には真新しいクマの足跡が・・・」

●第2回 錦秋の森 奥武蔵/秩父ジャーニーラン 146K完走

過去最長距離146Kを25:07:46で完走。

おっT仲間たちと大江戸を思い出す、楽しくも、長い一昼夜を超えるジャーニーラン。応援もありがたかった。レースは夜間の冷えと日中の暑さに苦しむ。110Kあたりでなぜか復活。30Kほどを軽快に走ったが、ラストはやっぱり潰れた。

f:id:nagaimo0907:20210227171203j:plain

 

<11月>

●ナイキ ズームペガサス37購入。

ナイキのクッショニングは素晴らしい。ランニングのデフォルトとなる。

●湯俣へ野湯掘り

師範と一泊二日で湯俣へ。水量が少なく渡渉は問題なし。夜は物凄い土砂降り。結局、足湯だけで帰る。師範のおでん&おでんチューは美味しかったけど、翌朝作った私のうどんは大失敗。

新しいザック mont-bell アルパインザック50を投入。肩は非常に楽だが、荷が重すぎのため腰骨の負担が大きかった。

f:id:nagaimo0907:20210226012626j:plainf:id:nagaimo0907:20210226012631j:plain

 

<12月>

●見沼女体神社で走り納め

愛する見沼を沢山走ることができた一年でした。

以上で2020年のランニング&山遊びは終了!

 

<まとめ>

●年間走行距離2,563km(ぶっちぎり自己新記録)

●出走マラソン大会

・勝田全国マラソン(フル)

・大江戸ナイトラン(117K)

・赤城の森トレイルラン(30K)

・奥武蔵/秩父ジャーニーラン(146K)

●山遊び

南アルプス釣行(一泊二日)

妙高釣行(一泊二日)

・足尾釣行(一泊二日)

・富山 舞茸採り(日帰り)

・湯俣 野湯掘り(一泊二日)

 

お付き合いしてくれたラン友、釣り仲間、ありがとうございました。

こうやって振り返ると、一年で大きな心境や考え方の変化、自分の周りを取り巻く環境の変化を感じます。

とは言え、過去を憂うことなく、今は今で良いことも沢山あって、それはそれで受け入れつつ、今年も来年もずっと変わらず、ランニングと山遊びを楽しんで行きたいですね。