珈琲は最高!

 f:id:nagaimo0907:20200704123713j:plain

珈琲って本当に素晴らしいと思う。昔から大好きです!

なぜ、そう思うかと言うと、こんな感じ。

 

①当たり前だけど、美味しい!

②珈琲にまつわる背景やデザインが素敵!

③コミュニケーションツールとしての効能が素晴らしい!

 

①当たり前だけど、美味しい

 

これは言わずもがな。たぶんカフェイン中毒

近所のロースター(自家焙煎店)で豆を買い始めたのが約20年前で、珈琲ってこんなに美味しいんだ!!!って衝撃を受けました。さらに、中南米・アジア・アフリカとそれぞれの地域や銘柄によって味が違って、自分の好きな珈琲を探し求める旅が始まりましたw

焙煎鮮度が高い、つまり焙煎して時間があまり経っていない豆って、味に透明感があって、後味もスッキリ、適度にまろやかだったり、酸味があったりして、本当に美味しい。

 

鮮度を求めると、いつしか、家庭で焙煎できる器具を購入して、ネットで生豆を買って、自家焙煎するようになり・・・我家の換気扇からは時々、香ばし~い香りが近所へ拡散しています。

生豆を手に取ってしげしげと眺めると、その珈琲の素性がよ~く分かります。大きさにばらつきがあったり、すごく丁寧に精製されていたり、小さな異物が入っていると遠く離れた珈琲農園の光景が目に浮かんで、じわ~っとしてしまいますw

 

f:id:nagaimo0907:20200704110331j:plain

<我家の自家焙煎キット。ガスコンロの上でビンゴゲームをするようにガラガラ回しています。>

 

f:id:nagaimo0907:20200704123834j:plain

<キロ単位でまとめ買い。5kgくらいまとめて買います>

 

f:id:nagaimo0907:20200704125430j:plain

 <お湯を淹れるとぶわーっと膨らむ焙煎鮮度の高い豆>

 

 

②珈琲にまつわる背景やデザインが素敵

 

 エチオピアの奥地にて、山羊飼いが疲れ果てて偶然口にした赤い実。不思議と疲れが取れて元気になったのが、珈琲の始まりと言われています。まさにカフェイン効果!

珈琲の産地はコーヒーベルトと言われる赤道から北緯・南緯25度線以内で、かつ一定の降水量と標高が必要とされます。遠く離れた熱帯地域の港から、はるばる船に揺られ、珈琲豆は日本にやってきます。

そんな珈琲の歴史や道のりを知るだけでワクワクしてしまいます。

 

 また、珈琲は世界中に広がる文化でもあります。

珈琲を飲んでホッとするひと時、珈琲ショップで眺める雑貨の数々。いずれも珈琲を通した時間が本当に幸福感を感じるひと時。

機能だけじゃなくて、心癒してくれるアートやデザインの数々、また珈琲と一緒に食べるスイーツや料理も大好きです。

こってりしたチーズケーキ、クロワッサンに合わせたり、味の濃いナポリタンやカレーの後に飲む珈琲・・・至福の極みですね。よだれ出そうw

 

f:id:nagaimo0907:20200704123950j:plain

<レーズンサンドやブッセとの相性も良いと思う>

 

f:id:nagaimo0907:20200704124558j:plain

<ポップコーンも同じ焙煎器で作れます>

 

f:id:nagaimo0907:20200704124645j:plain

<焼酎に4日ほど浸けると・・・珈琲味の飲み口の良い焼酎になりますw>

 

 

③コミュニケーションツールとしての効能が素晴らしい

 

珈琲は人と人を結びつけるマグネットでもあります。

家庭で珈琲を入れて、妻と様々な話をするひと時。

また、会社のリフレッシュスペースで、ゴリゴリ豆を挽いて珈琲を淹れていると、色々な人が話しかけてきます。

珈琲を通じて様々な人と親しくなれるのもまた、珈琲の魅力です。

 

f:id:nagaimo0907:20200704124327j:plain

<会社でフレンチプレス。プレスと同じボダム製の専用砂時計で4分待ちます>

 

f:id:nagaimo0907:20200704124854j:plain

<妻はカフェオレ好きです。砂糖は入れず、シナモン・カルダモンなどを入れます>

 

 

さらに自家焙煎をするようになると、お世話になった人へプレゼントすることもできるのです。これが手作り感もあって、良いプレゼントになるんですよね。

焙煎鮮度の高い豆は本当に美味しい、と言うことを知らない人はまだまだいっぱいいて、私の焙煎は特別な方法では無いけれど、今まで、美味しかったと多くの人が喜んでくれました。

 

さて、珈琲豆をプレゼントするときは、ジップロックを二重にして差し上げていたのですが、それだけだと味気ないなあ~と思っていて、オリジナルデザインのラベルをデザインしたいなあと思っていました。

 

という事でデザインしたラベルがこちら。

 

 

f:id:nagaimo0907:20200704124130j:plain

 

今後、珈琲をプレゼンとする時はこのラベルを貼って差し上げようと思っていますw

 

 

 

珈琲は最高!